SSブログ

ホワイト大かんぱ! [駄日記]

2014yuki.jpg


雪や。

2週連続の記録的積雪。そして狙ったかのように週末に「直撃、来ました!」

雪は嫌ですねぇ。外出できない、車汚くなる、雪が溶けた後は道路も汚れて更に車汚くなる、アイスバーンでケツ強打する。雪積もって喜ぶのは子供と犬くらいじゃないでしょうか。

早く暖かくなってほしいものです。でも花粉症は勘弁です。


さてこの1ヶ月更新滞っていましたが、こんな時は大概特に何もなく平凡な毎日をのんべんだらりと過ごしていたというわけです。

先週は土曜日曜と一歩も外出せず自宅警備モード。おかげで溜まっていたアニメをがっつり消化することが出来ました。15時間連続耐久アニメ観賞。新記録です。

さすがに疲れましたが、エネルギーは十分確保できたと思います。

外出せず、動かず、必要最低限のエネルギーの消費と摂取で日々を過ごす。

まさに冬眠。

春になるまでこんな生活続けていけたらなぁ。

何も考えずアニメ・漫画・ゲームを満喫する日々、嗚呼素晴らしいでは・・

・・・

・・

そういえば今日って何かしらのイベントでしたっけ?甘いものを渡したり渡されたりと。

う~ん・・・


いや、すみません、気のせいです。

新年の挨拶をば [駄日記]

新年あけましておめでとうございます!

あっという間に年も明け、正月も過ぎてしまってますね。

私は今年7~8年振りに実家で年を越しました。
といっても特別なこともしていません。ただただのんびりまったりしてました。

唯一の外出はちょっと山梨の方へ出かけて森林浴してきたくらいでしょうか。

標高約600mの遊歩道を(1周1200m)ゆっくり歩く。
新年から自然に溶け込みのんびり散歩。気持ちがいいものです。しかし気になるのは

まったく人がいない。そしてぜんぜん整備されていない自然のままの道。
いつ”もののけ”が現れてもおかしくない山道だったので、警戒しながらの森林浴でした。

見晴し台からの景色はこんな感じです。

shiratori.JPG


世界遺産の富士山。見事ですね。

あ、ちなみにこの場所

恋人たちの聖地ですって

もちろんそんな人とこの地を訪れたわけもなく、普通に家族と犬連れて散歩してたわけですが。。。

新年一発目に自虐るつもりもなかったのですが、これが現実なんですね。


さて今年も適当な性格が滲み出るブログになるとは思いますが、宜しくお願いします。

danboo.JPG

キュピーン


年末に購入したダンボーで締め!

丑の日 [駄日記]

unagi.JPG


土用の丑の日、ちゅうわけで鰻食べました。

国産です。大奮発なのだぜ。

鰻エネルギーが夏一杯持続されるなんてことはありませんが、なんとかこの夏を健康的に乗り切りたいと思います。


しかし最近、鰻が絶滅危惧種に認定されそうだという報道を見ました。

夏のパワーの源である鰻が食べられなく日も遠くはないかもしれません。

地元静岡発祥、全国的にも有名な”うなぎパイ”もどうなっちゃうんでしょう?

というわけで鰻の有難みを十分に噛みしめながら頂かせてもらいました(・з・)

みwwなwwぎwwっwwてwwきwwたww

駿河の街道を行く [駄日記]

3連休、ちょいと実家へ帰ってました。

御存じのとおり地元は静岡。そして今回足を運んだのは

富士市田子の浦の「しらす街道」です。

田子の浦沿岸に直売所・水産加工場が10数店軒を連ねています。

tagonourakou.JPG


その”しらす街道”にある水産加工直売所から富士山方面を撮ってみました。

shirasu1.JPG


冷凍釜揚げしらす(300g)を購入。冷凍状態なので半年近く品質を保持できます。

解凍したらそのまま白飯の上に乗せてかき込むのが王道ですが、今回は

shirasu2.JPG


50~60gを皿に乗せ、刻んだ細ネギをちらし醤油をかけていただきます。

う・・・

(:3[  ]

うまーーーい!

(:3っ)っ -=三[  ]  トーン!

しらすの新たな可能性を見出しました。大根おろしにポン酢でもGOOD!

そして静岡県内では「しらす・桜えびのかき揚げうどん(そば)」も人気です。
静岡にお越しの際は是非召し上がってみてはいかがでしょう。お勧めですよ。


仲魔(友達)を増やしたいとか [駄日記]

2週間前に購入した「真・女神転生4」、ハマってます。つけめんです、今後ともよろしく。

現在プレイ時間40時間。個人的にはなかなかのハイペースです。

このソフトもDSならではのすれ違い機能がありますが、なんか同ソフトやってる人が少ないです。

自分の住居はバスも通るそれなりに交通量が多い道路に面した場所なんで、窓側にDS置いておくと結構な人数とすれ違います。

真女神転生購入してから60~70人とはすれ違っていますが、いまだに女神転生やってる人とのすれ違いはたった4人。

発売当初は某家電量販店では売り切れ状態になる位で売上ランキングでも上位にいるのに、おかしい。

ブレイブリーデフォルトの時はガンガンにすれ違っていたんですけどね。

行き交う人々のやっているゲームは「ともだちコレクション」とか「どうぶつの森」ばかり。

なんだこれは?オレが絶対購入しないリア充ソフトやッてる人が多いってことか! ←勝手な思い込み


ゴラムゴラム、まぁともあれ休日もゲーム三昧、アニメ三昧で相変わらずやれやれなヤツです。

おかげでこれといったイベントもなく、ブログに書くネタもないってのは哀しいなぁ哀しいなぁ。。。

駒ヶ根探訪 [駄日記]

今年のゴールデンウィークは連休の間に平日が挟まっている、ということで「近場を贅沢に」という過ごし方をする人達が多いみたいです。

近場というものがどの程度の距離を言っているのかはわかりませんが、世間の流れに便乗してちょっくら行ってきました。

場所は長野県駒ケ根市。中央道駒ヶ根ICを降りた所です。

中央道を走っている途中に見えてはいたのですが、眼前に広がるは南アルプスと北アルプスの絶景。
山頂付近はまだ雪は残っていました。


ICを降りてしばらく走った所でパチリ

komagane1.JPG


天気も良く空も澄みきってますね。


komagane2.JPG


道の駅。県外ナンバーも多く、賑わっていました。さすがGW!


komagane3.JPG


道の駅の隣にある”信州里の菓工房”。その名の通り、すうぃーつ的なものを数多く取り扱っています。


komagane4.JPG


道の駅と里の菓工房を繋ぐ小さな橋から。


さて、今回訪れた駒ヶ根市、有名なB級グルメはソースかつ丼です。駒ヶ根IC付近にはソースかつ丼をメニューに取り入れた飲食店が数十件あり、どこも30分~1時間待ちの状態。

しかしせっかくなので空腹を我慢し待ちました。これもB級グルメの醍醐味ではありますからね。

しかしここまで待って致命的だったのが、あまりの空腹にガッつくのが先行して写真撮るのすっかり忘れてしまった事ですね。店内にしっかりとカメラ持っていったのに。。。

お花見散歩 [駄日記]

sakura1.JPG


徒歩5分ほどにある河原に桜並木があるので、散歩がてら桜撮影してきました。

sakura2.JPG


天気もそれなりに良くて清々しいです。桜も6~7分咲きといったところでしょうか。

sakura3.JPG


とにかく人が多い。人や車が写りこまないように、じっと待っていたりしましたが無理ですね。
並木道は渋滞になっていてそこらじゅうでクラクションが鳴っていたり、風情がないです。人間もっと心にゆとりを持たねばいけません。ましてや周りは桜が咲き乱れているわけですからね。

1時間半の散歩でしたが半分以上は立ち止まってカメラの設定をいじってました。
カメラの調整している時や構えている時は

「アルェーなんか暗い。WBの調整か?絞りも変えてみるか?あ゙ぁ逆光!子供フレームインすんな!」←独り言多く心にゆとりがない

日本の花 [駄日記]

この時期、花粉に悩んだたくさんの人のクシャミを聞きますが、十人十色ですね。特におっさんのクシャミはボリューム大でうっとおしいですが何故か笑ってしまいます。つけめんです、キャンプしたい!

一昨日ですが、昼過ぎに急遽桜を見に行きました。相変わらずの突発計画。素敵です。

場所は神奈川県松田。”桜祭り”なるものをやっているという情報で、比較的近場なので新しく購入したレンズを使っちゃろうと意気揚々と行ってきたわけです。

東名高速を下り、大井松田ICを降りて約10分ほど。目的地付近に着いたのですが、案の定駐車場は満車。仕方なく臨時の駐車場に停めてバスに乗って会場へ向かいました。

バスに揺られ高台に登る事15分ほど。会場に到着。


matsuda_sakura1.JPG


う~ん、天気が悪い。バスに乗る前から雨もパラパラ降っていたんですが、会場に着いた時には結構降ってましたね。。。

これが突発計画の結果か、と思っていたんですが、次第に天候も回復。気持ちを切り替えて桜撮影に勤しみました。

matsuda_sakura2.JPG


上を見れば桜、下を見れば菜の花。ふむ、絶妙なコントラスト。綺麗ですね。

高台から斜面に沿って咲いている桜と菜の花を見ながら下っていき、帰りはそのまま駅方面へと歩いていきました。


matsuda_sakura3.JPG


松田駅近くの線路。一直線の線路を見るとついついシャッター切りたくなります。

matsuda_sakura4.JPG


臨時駐車場近くの川を走る電車もなかなかにイイものです。

4月上旬にかけて桜も見ごろを迎えますが、できれば地元の母校にある桜並木を撮りに行きたいなぁと思っています。

さぁ、みんな。花粉に負けず、桜を見に行こう。ズルズル・・・

神奈川ぶらり旅 [駄日記]

久しぶりの更新になります。怠けていたわけではありません、怠けていたわけではありません!つけめんです、サーセン。。。

忙しすぎるぜぇ!

・・・ってわけではないんですけどね。何気にボーッっとしてたらこんなんなってしまいました。


しかしただボーっとしていたわけでもなく、結構頻繁に出かけていたりしてました。
まぁ遠出はせずに神奈川県内ばかりですが。

そんな神奈川プチぶらり旅をば


minatomirai.JPG


横浜”みなとみらい”にあるコスモワールド。ま、入園はしていません。見てるだけぇ~

akarenga.JPG


その近くにある赤レンガ倉庫。有名どころではありますが、初めて訪れました。


ooyama1.JPG


ooyama2.JPG


伊勢原の大山です。江の島まで見渡せるんですね。ケーブルカーでトコトコ登っていくわけですが、帰りはなぜか徒歩で下山。膝笑いっぱなしで、笑えました。後日筋肉痛が酷かったのを鮮明に憶えています。


flower_garden1.JPG


小田原フラワーガーデン。完全に見どころの花の季節を外していたので、人もまばらでしたね。

flower_garden2.JPG


水槽などもあり、お魚観賞もできたりします。


odawarajou.JPG


小田原城。城は良いですね♪城内に展示されている武器や防具を見るのも結構好きだったりします。攻撃力や防御力のパラメータを勝手に付けたりして。見ていて飽きません。
天守閣から見渡す風景も絶景です!



出かけた日がたまたまそういった天候だったんだと思いますが、神奈川風強いよ!寒いよ!全て快晴だからいいんですけどね。

これまで箱根・湘南・鎌倉・ラーメン博物館など、足を運んだことがありますので、あらかた神奈川は制覇したんじゃないかと思っています。

まだ神奈川県内でいったことの無い所って・・・

逗子?

逗子ってなにがあるのか、未開の地ですね。

雪の日 [駄日記]

yukinohi.JPG


本日雪降ってます。

多少積りはしていますが、この地域だと積もったところでせいぜい数センチ程度でしょう。

しかし、今までめったに雪の降らないところで生活している身としましては、少し雪が降ったくらいで行動制限がかかります。こういった状況になると雪に耐性がある地域の人たちには頭が下がります。

そんなわけでこんな日は部屋から一歩も出ないでレッツエンジョイインドア生活!

いつもの休日と大して変りないじゃないかと思ってますね?私もそう思います(泣)


さて、最近購入した漫画はですね


dark_comic.JPG


危ノーマル系女子
魔法少女オブ・ジ・エンド

くっくっく、ウェルカムトゥダークサイド。

こういったジャンルの漫画好きです。
基本的に漫画はオールマイティにイケる口ではありますが、ブラックな作品は特別なにか惹かれるものがあるんですよね。

更に積まれた漫画を消化しつつ、新規アニメをみて、先週からようやく始めたエクシリア2をプレイ。
日が暮れた辺りにゆっくりお風呂に浸かり、風呂上りにモツ煮をつまみに、雪とアニメを肴に一杯!

素晴らしきかな雪の降る休日!

まぁ多分極端に賛否わかれる休日の過ごし方かもしれませんね。肯定した人は

ウェルカムトゥダークサイド←結構このフレーズ気に入っている



多分今日だけの降雪だと思いますが、翌日以降の路面凍結には要注意です。

ちゃんと地面を踏みしめて歩かないとボディバランスの悪い私はすぐに転んでしまいますからね。

過去、冬に札幌を訪れた時に、慣れない雪道を歩いていた際に、思いっきり滑ってケツを強打し悶絶。たまたま近くを歩いていた札幌女子に爆笑されるという苦い思い出がありますので、十分注意したいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。