おかえりなさい ~大崎下島編~ [駄日記]

前回の更新から1週間以上経ってしまいましたが、ようやく広島巡礼の続編をアップすることができました。

今回の更新で一応広島巡礼レポは終了ですが、気が付けば既に9月。結局1ヶ月というロングスパンとなってしまいました。なんか広島を訪れたのが遠く昔のように感じますねぇ。ふぅ、しみじみ・・・

では”大崎下島編”のはじまりはじまり~
港に着いて大崎下島へ向かう高速船のチケットを購入。次の便までは1時間近くあるので待合室でのんびり涼しんでいました。

ふと海の方を見ると、フェリーが停泊していたんですが、その外装を見ておもわずカメラ持って外に飛び出しちゃったんですよね。

「ぽって&かおたん」じゃないですか!そして反対側には

「のりえ&まおん」

痛車ならぬ痛フェリー?ってことになるんでしょうか。いや、しかし良い仕事してますねぇ。イイもの見させてもらいました。

しばらくして出航時間になりまして、いざ高速船へ。

予想以上に小型です。定員は20人くらいだったかと。高速を名乗っているだけあって速度重視の軽量機体ということでしょう。

1時前に乗船し、ほどなくして出航。沖に出た辺りでスピードにのってきたんですが、結構速い。甲板は前方にはなく、後方にしか出られません。少し残念と思いつつも船に乗ると外に出たくなる性分。

海風にあたるのは気持ちいいものですね。体が夏になります。いくつかの港に停まりながら50分位で大崎下島・大長に到着。

小さくも和かな港です。ここからしばらく歩いて御手洗に向かいます。

海沿いをのんびり歩きながら、「海はいいねぇ」とかセンチメンタリズムになってしまったり。とは言いつつめっちゃ汗だくです。海沿いの日差しがこんなにギラついているとは。。。

大長港から20~30分歩きまして

御手洗に到着。少し海から離れて町並みの方へ行ってみると

竹原のように風情のある町並みです。たまゆらでも大きな役割をはたしている御手洗。それと同時に「桃への手紙」の舞台でもあるんですよね。至る所にポスターが貼られていました。

作中に出てきた時計店。「ここにもマエストロが!?」 ・・・うん、言いたいだけです。
そこからすぐ近くに

乙女座です。麻音がクリスマス朗読会を開催した場所ですね。思いのほか外見はしっかりとした造りとなっています。中に入ってみると

館内は趣があり、綺麗です。舞台には”桃への手紙”の垂れ幕がありました。ここで特別上映とかされたんでしょうかね。しばらく写真を撮ったり涼んでいました。そして町並みを抜けて再度海沿いへ

いい景色です。が、やはり暑いです。。。乙女座でひいた汗も一気に噴き出してきます。

なごみ亭さん。残念ながら目当ての穴子飯は売り切れてしまっていてお店も閉まっていました。是非食べてみたかったんですけど。次の機会、とうことですね。

もうしばらく歩いた場所の甘味処で休憩。海や島を眺めながらのアイスコーヒー、超美味いっす♪
体力もホイミ程度に回復した所で次に目指すは

歴史の見える丘公園

先に言っておきますが、超登ります。この時は景色に胸躍らせながらだったんですがね。

おいらん公園。たまゆら過去編において、麻音が絵本を読んでいた場所です。

さて、ここからさらに階段を上がっていくわけですが、ここからが本当の地獄だ
おいらん公園から歴史の見える丘公園に続く階段の途中ですが、振り返るとこんな感じです。

幼少期の”かおたん”がガチで嫌がるのも頷けます。おじさん足ガクガクです。汗は滝のように流れているし、何しろ昼食とってません。マジで倒れるんじゃないかと思っていましたが、ここまできたら登りきるしかありません。

歴史の見える丘公園にようやく到着。意識ぶっ飛びそうですが

絶景です。ここでメインキャラ4人が集まったんですよね。苦労して来た甲斐がありました。まぁここからまた同じ階段をおりていくんですが(泣)

港に戻る途中にもう二つほど見ていきたいものがありまして

足の長い小学生の看板です。足の長さと開脚率がぱねえっすw
そして

願い事をしながらくぐっていくと、その願いが叶らしいのですが、暑さと極度の疲労で何を願ったのかまったく覚えてません。一通り目当ての場所を巡ったところで大長港へ戻って一息つきました。大崎下島の滞在時間は3時間ほど。予想以上に楽しめましたね。いざ帰るとなると隠居するならこんな町がいいなぁとか思ってしまったり。

帰りの高速船内からの夕日。なんか巡礼の終わりを告げる感じで感慨深くなってしまいました。

竹原駅からは呉線で広島駅へ。1時間40分の長旅でしたが、疲れのせいもありあっという間だったように思います。広島駅に着いてから朝食以来の御飯です。夜9時過ぎてますが。駅周辺のお好み焼き・鉄板焼きの居酒屋に行きました。

広島風お好み焼き。美味い!胃に沁み渡ります。

お店に貼ってあったこのポスター、ディモールト(すごく)欲しかったです。御飯を食べ満足したところでホテルにチェックインして泥のように眠りましたzzz

3日目も広島市を少し見て回ったんですが、あくまで巡礼レポということで、ここで締めさせていただきます。天候にも恵まれて、とにかく充実しすぎた2日間。既に1ヶ月前の出来事ですが、ホントに行って良かったと思える巡礼でした。

1ヶ月に渡るグダグダのレポ。お付き合いいただきまして、ありがとうございました。次の巡礼地を模索しつつ、どこか遠くへ行きたいものです。まぁ金銭的・時間に余裕がある事前提ですけどね。